react-create-appで作ったappがビルドエラーになる (解決)

以前react-create-appで作ったアプリを公開できておらず,先日GCEでサーバを立て,ようやく公開するぞ!と思ったらビルドエラーになって嵌ったので,解決方法を残しておきます。 GCE上でビルドするとエラーになったので調査。 $ npm run build > webtxtdiff@0.0.1 build webtxtdiff > react-scripts build Creating an optimized production build... Failed to »

第22回 JSTQB Foundation Level に申し込みました

JSTQB Foundation Levelを申し込んだ。 宣言しておかないと受験前に自分に負けそうになるのでここに書いておく。 JSTQBって?という方はこちら。 JSTQB認定テスト技術者資格 JSTQB試験を知ってから10年位経つ気がするが,当時から品質については高く興味のあるテーマだ。 しかし体系立てて勉強したり,深く掘り下げることを意識してか意識しないでかずっとしてこなかった。 ところが,特に最近になって品質を真面目に考える機会が出てきて,品質系のセミナーに参加したところJSTQBの話が出てきてサイトを見たところちょうど申し込みが来週(12/7)までじゃないか!となり,あーこれは受験しろってことだと思い申し込んだ。 昔購入した参考書を引っ張り出そうと思ったが見当たらないので,改めて買うか悩んでいたところ,運良くKindle50%ポイントバック!になってたので急いで購入。 ソフトウェアテスト教科書 JSTQB »

台湾リージョンからTOKYOリージョンに移行しました

噂されていたGoogle Cloud PlatformのTOKYOリージョンが遂にリリースされました。 東京 GCP リージョン の正式運用を開始しました 本ブログサイトは台湾リージョンにホスティングしているので、早速TOKYOリージョンに移行したいと思います。 東京の方がどのくらい速いの? いきなり移行する前に軽く調査してみます。単純に経路が少ない方がトラブルに強い、物理的に近い方がネットワークが速いというのは理解していますが、実際どのくらい違うのかなーということでpingで比較してみました。 条件: 有線(無線経由しない),渋谷,12:30頃 15回平均値 結果 asia-northeast1-a : 8.1ms asia-east1-a »

Google Cloud Platform+Ghostでブログサイトを構築した話

ブログサイトを新たに構築したので構築手順とTipsをまとめておきます。 (構築時に取っておいたメモを誤って消してしまったので具体的なコマンドは割愛します…。) 使用したサービス・ツール Google Cloud Platform Google Compute Engine Google Cloud Networking Ubuntu 16.04 Nginx Node.js 4.2 Ghost 0.11.2 お名前. »

ブログ再開

楽な状況より苦しい状況に立つと新しいことを始めたくなるもので,サイトをリニューアルしてブログを再開しました。 サイトは, Google Compute Engine Nginx Ghost で構成していてホスティングから行っています。 コンテンツは下記サイトに散らしていたので本ブログに集約させました。 Medium GitHub Pages Hatena ブログ 去年の春にもブログを作り直してはいますが,アウトプットが目的なのにアウトプットしづらい環境だったというのが1番の見直しポイント。。create-blog-on-hugo クラウドでよいからサーバ運用しようぜ,アウトプットしやすい環境にしようぜということで構築してみたが,Ghostかなり使いやすいです。 ほぼデフォルトのまま使ってるので少しずつ改良していきたい。 »