/ GCE

Create-react-appをクラウド上でビルドできない (解決)

npmパッケージのバージョン問題を解決したので、続いてクラウド上でビルドしようと思ったところ、CPU使用率が100%を超え数分返ってこなくなりました。。

しばらく放置してから再ログインして確認してみましたがビルド出来ておらず、さてどうしたものかと。。

そんなときにTwitterで呟いたらメンションをもらいまして、結論それが原因と解決策でした!

https://twitter.com/oikwsat/status/807186556322623489

解決策をまとめておきます。

  1. create-react-appドキュメントのトラブルシュートを読む
    npm run build silently fails
  2. スワップスペースが無いことが問題と書いてあるので,スワップがないかどうか調べます。
$ gcloud compute ssh instancename
$ swapon --show

swapファイル無い。。なるほど。無いなら作れば良いじゃないということで作成。

$ sudo fallocate -l 1G /swapfile
$ sudo chmod 600 /swapfile
$ sudo mkswap /swapfile
$ sudo swapon /swapfile
$ swapon --show
NAME      TYPE  SIZE  USED PRIO
/swapfile file 1024M 51.4M   -1

これで再度 npm run build を実行してみたら無事ビルドできました。